« ロマンスな日。 | トップページ | EF65の非貫通型を撮る! »

2008年3月17日 (月)

“日本初”のロマンスカー 地下鉄直通、「MSE」

2008年3月15日。日本鉄道史に、新たな1ページが加わりました。「初の座席指定制特急の地下鉄乗り入れ」。そんな偉業を成し遂げたのが、この列車です。

Dscf5621

地下鉄千代田線との分岐点、代々木上原で、千代田線ホームに入線する60000形「MSE」による特急「メトロはこね」24号。

豪徳寺で撮影しようと思ったものの、10連全部は収まりきらないと判断し、祖師ヶ谷大蔵に移動したのは通過の5分前。結局、練習なしの本番に・・・。

Dscf5498

堂々10連で通過した特急「メトロはこね」23号。

「フェルメール・ブルー」を纏った姿は、新鮮そのもの。電車を待っていた子供の、「新しいロマンスカーだ!」という声が、この車両への注目度の高さをうかがわせました。

Dscf5499

後撃ち。

格好良い・・・。そんな印象しか残らなかったですね。

所変わって、代々木上原。乗務員交代のため、停車するのを狙いました。

Dscf5624

代々木上原に到着した「MSE」での運転、特急「メトロはこね」24号。

夜にみる「MSE」は、昼間とはまた違った印象でした。。。

小田急が、満を持して世に送り出した60000形「MSE」。その姿は、今までのロマンスカーにはない「スマートさ」があり、美しささえ感じました。今度は、是非乗車してみたいと思います。


« ロマンスな日。 | トップページ | EF65の非貫通型を撮る! »

コメント

こんばんは。

私は、今回乗車せずにずっと撮影に回っていました。MSEを眺めてるとレッドアローの東横線乗り入れを妄想したくなってしまいます。技術的には困難ではないから大丈夫でしょうけど東急が制約をかけそうな気がします。元町中華街発寄居行きTJライナーも良さそうですけど(爆)

ご存知かもしれませんが、観察科のブログの方について、FC2ブログでは11月より1ヶ月以上更新が無いブログについては、記事の表示されるページ全てで広告が表示されてしまいますので、出来るだけ頻繁な更新をお勧めいたします。

投稿: ユーブ | 2008年3月21日 (金) 21時35分

ユーブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

私も、同じく撮影に回りました。なかなか格好良いその姿に、近いうちに乗車したい、そんな気持ちになりました。
レッドアローも、地下鉄対応の車両を製造すれば・・・なんて思いますが、ダイヤが大変なことになりそうですね(笑)。TJライナーも、いずれは東急線、MM線まで・・・と、夢は膨らみます。

FC2ブログの方は了解です。近いうちに更新を予定していますので・・・。

投稿: でんしゃ | 2008年3月23日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/11465590

この記事へのトラックバック一覧です: “日本初”のロマンスカー 地下鉄直通、「MSE」:

» この時小田急と東京メトロの歴史が動いた 特急ロマンスカー60000形「MSE」営業運転開始! [鉄道気軽にお出かけ紀行]
本日の撮影の最大の目的、ロマンスカー「MSE」の営業運転開始があります。まず、朝にメトロはこね21号を撮影に祖師ヶ谷大蔵へ向かいました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 20時17分

« ロマンスな日。 | トップページ | EF65の非貫通型を撮る! »