« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月22日 (火)

ハヤネブで撮影

東海道線の有名撮影地として有名な「ハヤネブ」こと早川~根府川間。海をバックに撮影した写真は、しばしばCMや雑誌で見かけます。そんな「ハヤネブ」に、なんとなく行って来ました。

Dsc02895

よく見るあの風景が目の前に・・・。

続きを読む "ハヤネブで撮影"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

京浜東北線の“今”を撮る

いよいよ登場したE233系と、これからどんどん運用から離れていくことになる209系。この2車種を撮影してみました。

Dsc02813_2

ウラ42編成(さいたま新都心)。

続きを読む "京浜東北線の“今”を撮る"

| コメント (0) | トラックバック (0)

センゴシを撮る!

13日の話です。

さて、ずっと大宮にいても仕方ないと思い、さいたま新都心に移動しました。すると・・・?

Dsc02791

EF65のPFが。

PF型が停まっていたので、そそくさと先頭へ移動しますと、“センゴシ”ことEF65 1054でした。

Dsc02796_2

大宮操車場に停車する“センゴシ”牽引の貨物(列番不明)。

見たまま板を見てみたのですが、どうも情報がなく・・・列番はわかりませんでした(汗

Dsc02799_2

“センゴシ”をアップで。

カマをここまでのんびりと撮影するのは久々でした。被写体が原色だと、やはり自然と楽しくなってくるものですね。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

この時期限定の姿 “雪つき”の列車たち

大宮。宇都宮線と高崎線という、豪雪地帯への直通路線の交わるこの駅は、そこからの長距離列車が最初に停車する駅でもあります。冬、この駅に停車する長距離列車には、雪国を走りぬいてきた力強さと共に、その証、「雪」が車両のいたるところに付着しています。そんな“雪つき”の列車たちに魅力を感じてしまったので、ちょっと記事にしてみます。

Dsc02762

この列車にも雪がついていた。

続きを読む "この時期限定の姿 “雪つき”の列車たち"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

183系使用の臨時列車2題

成人の日となった14日、寒い中朝から撮影に行ってきました。平塚電留線さんより、朝方大宮に停車する5783レに“Pトップ”ことEF65 501が入るというので・・・。

Dsc02760

7番線に停車中の183系。

続きを読む "183系使用の臨時列車2題"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

8001Fを撮る! ~緑ヶ丘編~

昨日、従兄弟宅に泊まりに行っている弟を迎えにいくついで、撮影に行ってきました。

Dsc02746

カーブを曲がり進入してくる8097F(緑ヶ丘)。

続きを読む "8001Fを撮る! ~緑ヶ丘編~"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

いよいよ引退へ 東急東横線の8000系

1969年に数々の新機構を取り入れ、堂々登場した東急の8000系。そんな8000系も時代の波には勝てず、今月13日を以って東横線の運用からは撤退することになりました。そんな8000系が、17運行にて運用されているということで、撮影してみました。

Dsc02549

最新鋭の5050系と並んだ8017F(自由が丘)。

続きを読む "いよいよ引退へ 東急東横線の8000系"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 4日 (金)

東横線で運転中 「横浜開港150周年記念号」、「東横線80周年記念号」

西荻窪で201系の撮影をした後は、渋谷に移動、ここから東急東横線に乗車しました。友人から、8017Fが運用に入っているとの情報を得たからです。

8017Fを撮影し、折り返しを自由が丘で狙うことにし、待っていますとこんな列車が到着しました。

Dsc02546

到着した「東横線80周年記念号」。

Dsc02544

HMのアップ。

各停で到着した5159Fには「祝・東横線80周年」のHMが。80周年なんですね。

と思ったら、反対側のホームにはこんな編成が。

Dsc02540

急行で到着した9009F。

接続の急行渋谷行きで到着した9009Fには、「2009 横濱開港150周年」と書かれたステッカーを装着していました。

Dsc02541

装着されていたステッカー。

2つの記念号が並んだのは、案外貴重だったかもしれません。やはり、何かHMがつくだけで車両というのは華やかになるものなんだとつくづく感じました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

西荻窪にて撮影 ~201系最後の活躍を追う~

急行銀河を撮影した後は、品川でE233系を撮影、その後新宿にて青空フリーパスさんと落ち合い、西荻窪へ行ってきました。

Dsc02503

西荻窪で並ぶE233系と05系。

続きを読む "西荻窪にて撮影 ~201系最後の活躍を追う~"

| コメント (4) | トラックバック (0)

長年の歴史に幕 急行銀河

昨日は、実質受験前最後になるであろう撮影に行ってきました。

新年初撮影は、今年3月ダイヤ改正で廃止されることが決定した急行銀河で始めました。

Dsc02404

東京でE231系と並んだ急行銀河(24系)。

続きを読む "長年の歴史に幕 急行銀河"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

2008年、いよいよ明ける!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2008年。今年も、色々なことがありそうな年ですね。特に注目なのが今年3月15日に行われる全国一斉ダイヤ改正。小田急電鉄では、初の地下鉄直通ロマンスカー「MSE」が就役し、今から大きな話題となっています。京浜東北線では、209系を置き換えるためにどんどんE233系が入線していくことでしょう。

ただ、それと引き換えに色々な車両、列車との別れがあります。急行「銀河」や四国のキハ58系列など、鉄道史を語る上で欠かせない車両たちが引退します。最後まで、悔いのない活躍をして欲しいですね。

さて、ここで一枚の写真を。

Sdsc05077

2004年に行われた、京王5000系の最後の撮影会です。この事業用編成として最後まで残っていた車両は、惜しくもこの撮影会の後全車解体となりましたが、最後まで仕事を全うしたいい例だと思います。新年にあやかり、「高尾」のHMつきです^^

就役する車両も、引退する車両も、がんばって欲しいですね。

最初からこの様な記事しかかけませんが(汗)、こんなブログでよろしければ今年も一年間どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »