« 長年の歴史に幕 急行銀河 | トップページ | 東横線で運転中 「横浜開港150周年記念号」、「東横線80周年記念号」 »

2008年1月 4日 (金)

西荻窪にて撮影 ~201系最後の活躍を追う~

急行銀河を撮影した後は、品川でE233系を撮影、その後新宿にて青空フリーパスさんと落ち合い、西荻窪へ行ってきました。

Dsc02503

西荻窪で並ぶE233系と05系。

H1編成が運用に入っているということで西荻窪に降り立ち、しばらく待っていると隣の同じく201系を撮影にきた方から話掛けていただき、これからH1編成を含め3本の201系が来ることをご教授いただきました。

Dsc02498

まずはH4編成による中央特快高尾行き。

早速201系が登場してくれました。8本にまで減少した201系。いよいよ運用を調べてからでないと遭遇するのは難しくなってきた感があります。。。

Dsc02501

今度は、H4編成による中央特快高尾行き。

間に何本かE233系を挟み、やってきた中央特快はまたも201系でした。

と、ここで運用を教えていただいた方は引き上げるとのことで、挨拶をして分かれました。あの時の方、色々教えていただきありがとうございました。

さて、ここで緩行線にとある“サプライズ”が。

Dsc02514

E231系900番台が来た。

E231系の試作編成である900番台が到着しました。スカートが変更され、より凛々しい顔になっていました。

Dsc02521

通過したE257系の回送。

Dsc02524

久々に会った07系。

東西線の珍車、07系も来ました。

さて、そろそろ来るかな・・・と見ていたところ、いよいよ来ました201系H1!

Dsc02529

21Hに充当された201系H1編成。

爆音を響かせて通過していくH1編成。やはり、カッコイイですね。

この間にも何本か201系が通過しましたが、この後の予定を考え、惜しみつつこの場を後にしました。。。

3月の引退が囁かれる中、元気な姿を見せてくれた201系。いつまでも、その姿を見ていたいと思ったのはいうまでもありません・・・。


« 長年の歴史に幕 急行銀河 | トップページ | 東横線で運転中 「横浜開港150周年記念号」、「東横線80周年記念号」 »

コメント

どうも御無沙汰しております。
いきなり本題ですが、201は2本のみ三鷹~国分寺の上り高架化(9月ごろ)まで活躍する予定となってます。理由は武蔵小金井駅での直接の折り返しが出来なくそのため列車本数が増えるのでその予備車との事(要は仙石103が復活したのとほぼ同じ)で多分末期は朝夕限定の運用になってしまうかもしれませんが3月改正後も活躍するので201での箱根ヶ崎・武蔵五日市行もひょっとしたら拝めるかもしれません。

ちなみにあくまで噂ですがH1のクハ、モハトップがどうやら保存されるようです(信憑性は低いですが、1度北長野入りして足回りを一度綺麗にしてからどこかに保存するようです)

投稿: 八トタT99編成 | 2008年1月23日 (水) 18時29分

八トタT99編成さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

201系、9月まで残るんですか!それは嬉しいことですね。朝夕限定とはいえ、残ってくれるとは安心です。。。
H1編成は、保存されるようですね。こちらもまた、安心です。。。

投稿: でんしゃ | 2008年1月27日 (日) 21時50分

うえから4番目のやつ、E231系900番台ではなく、209系では?全面が白いですよ。

投稿: sota | 2011年3月21日 (月) 08時04分

sotaさん>
コメントありがとうございます。

いえ、これはE231系900番台になります。光の反射の具合で白く見えますが、編成番号札が「901」となっており、また6扉ステッカーも貼り付けられていますので、E231系900番台で間違いありません。

また、申し訳ないのですが、余り古い記事へのコメントはお控え頂きます様、お願いします。。。

投稿: 緑のあずさ | 2011年3月23日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/9707815

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻窪にて撮影 ~201系最後の活躍を追う~:

« 長年の歴史に幕 急行銀河 | トップページ | 東横線で運転中 「横浜開港150周年記念号」、「東横線80周年記念号」 »