« 東武ファンフェスタに行きました ~撮影会編~ | トップページ | そろそろ終焉? 201系ホリデー快速を撮る »

2007年12月 5日 (水)

東武ファンフェスタに行きました ~工場その他編~

撮影会を満喫した後は、昨年は見学することのできなかった工場へといってみました。

Dsc01531

南栗橋車両検車区のプレート。

意気揚々と入ってみますと、まず最初にこんな車両がいました。

Dsc01373

入って早々変な車両が・・・?

この、まず本線では見ない車両。側面の紹介を読んだところ、構内の入換機のようです。よくよく見ると、タイヤなんかも装備しています。万能そうですね(笑)。

その奥には10050系11259Fが展示されていました。

Dsc01375

モハ11259。幕に注目。

2連の11259F、検査中なので分割されていました。撮影会では撃沈した珍表示でしたが、こちらは最初から懐かしい「準急」表示に、臨時でも入ったことがあるかどうかの「鬼怒川公園」表示でした。

それで、反対側のクハ12259はというと

Dsc01384

こちらも大変なことに(汗

「区間準急」は今のデフォですが、その取り合わせが「東武日光」とは・・・。乗車時間長そうです(汗

さて、珍表示で興奮したところで奥へと進みます。

奥へ行きますと、30000系が“浮いて”いました。

Dsc01401

入場中の31610F。これはクハ36610。

この日検査を受けていたのは、30000系31610F。この編成は、どうやらまだ地下直運用に入っているようです。電源が入っていない(入れられない)ので、表示は無しです。

ここで、工場内一番の大御所(?)が登場しました。

Dsc01404

6050系・・・ではなく。

遠めには6050系としか写らなかったこの車両。近づいてみるとビックリ、なんと野岩鉄道所属の61103Fでした。表示は、こちらのほうでは見れない「特急連絡」に「浅草」表示。どこまで連絡するのでしょうか(ぉぃ

反対側には相棒モハ61103が。

Dsc01423

下回りが綺麗なモハ61103。

当然のことながら、床下まで綺麗に整備されています。表示は、「特急連絡」に「会津田島」。こちらも長距離連絡ですね^^

さて、ぐるりと回りこむとドア開閉体験に使われている10000系が停車中でした。

Dsc01434

11204Fはドア開閉体験に。

ドア開閉体験に使われていた11204F。20周年のときに実際に設置されていたHMをつけていました。また、表示はしつこい程に不定期運用を強調・・・(汗

さて、続いて車体卸し実演を見ようと思ったのですが、まだ時間があったので工場内を見て回ることにしました。と、ここで一編成見忘れていたことに気付き、あわせて撮影にいきました。

Dsc01409

森林公園区所属の8192F。

普段は東上線で活躍している8192F。今回は検査のためにこちらまで回送されていました。既に森林公園区に返却されたようです。

と、ここで時間になりましたので「車体卸し実演」を見てみることにしました。

残念ながら車体上げは動画で撮影したのでアップすることができません。なので、車体御卸しだけをお見せします。なお、車両はモハ61103(!)でした。

Dsc01451

一旦奥まで移動したモハ61103。クレーンに吊り上げられながらこちらへ戻ってきます。

Dsc01453

定位置まで戻ってきたところで、車体が下がってきました。

Dsc01455

迫力があります・・・床下周りがよく見えますね。

Dsc01459

そしてもう少しで台車と接合・・・。

Dsc01465

元に戻りました。

Dsc01469

役目を終えたクレーンは、自らの定位置へと戻っていきます。

Dsc01472

お疲れ様~。

さて、車体卸し体験が終了し、今回のファンフェスタはそのほとんどのアトラクションを終了しました。

さて、工場出口まで進んだところ、ここにまだ残党がいました。

Dsc01502

休憩所?として利用されていた11432F。

こちらもまた珍表示掲出中の11432Fは、休憩所に使われていたようです。

まだ外にもみていない車両がありました。

Dsc01507

休憩所として使われていた31612F。

昨年に引き続き、30000系が休憩所として使用されました。例によってHMつき。

Dsc01517

工場の横に留置されていた8144F。

そして、最後に工場の陰に隠れてひっそりと8144Fが留置中。懐かしい日宇準急ですね。

こうして、イベントの見学を終えました。

昨年同様、内容が充実していた今回のイベント。近所なので、こういうイベントで盛り上がるのはうれしい限りです。来年の開催も期待したいですね。

最後に、アップが遅れたことにお詫び申し上げます。


« 東武ファンフェスタに行きました ~撮影会編~ | トップページ | そろそろ終焉? 201系ホリデー快速を撮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/9208902

この記事へのトラックバック一覧です: 東武ファンフェスタに行きました ~工場その他編~:

« 東武ファンフェスタに行きました ~撮影会編~ | トップページ | そろそろ終焉? 201系ホリデー快速を撮る »