« 東海道線で撮影 | トップページ | 京浜東北線のE233系、運用開始! »

2007年12月22日 (土)

TDR臨を撮る!

朝から曇りの天気が続いた本日、色々な話題の列車を撮影する小オフ会を開催しました。その模様を何記事かにわたりお伝えします。

さて、まずは「東京ディズニーリゾート」に行く人々を乗せて走る「TDR臨」からです。

Dsc02257

大宮に到着した583系秋田車によるTDR臨(送り込み)。

先週に引き続き始発から出撃し、乗り継ぎを重ねて葛西臨海公園へ。ここで、平塚電留線さん、青空フリーパスさん、埼京線もどきさん、マイクさんにマイクさんの友人と合流し、撮影を開始します。
朝からパッとしない天気だった今日。私のコンデジではどうにもできないと判断し、流しだけに専念することにしました。

練習で255系を流し。

Dsc02081

葛西臨海公園を通過する255系。

この前後で東京までの回送も撮影しましたが、残念ながらお見せできるような写真は一枚もありませんでした(汗

さて、雑談を楽しんでいるうちに、まず最初にこの形式が通過しました。

Dsc02089

遥々敦賀から充当された489系(金サワ車)。

愛しきボンネット!カッコイイです。先日の「懐かしのはくたか」でも充当されましたが、ちゃんと撮影するのは久々です。いいですねー!

さて、何本か間に挟み続いてこいつが通過しました。

Dsc02092

こちらは青森から充当の583系(秋アキ車)。

二週連続で583系とは嬉しいものです。重厚な走行音が響き渡る構内は、余韻に包み込まれました。。。

間髪いれず、この編成が通過し、締めくくりました。

Dsc02095

新潟から充当のT18編成。

上沼垂色に塗られた485系T18編成!この塗装は、実は初めてみます。。。塗装が違うとはいえ、やはり485系はカッコイイですね。

さて、激Vの結果に終わった葛西臨海公園。興奮したまま電車に乗り込み、色々と回りました(これは別記事にします)。

所変わって大宮18時半過ぎの大宮。平塚さんから583系の送り込み回送があるとの情報を頂き、張っていますと・・・きました。

Dsc02261

大宮駅5番線(中線)に到着した583系。

東大宮操車場から舞浜への回送。撮影されていた方はごく僅かで、平和に撮影することが出来ました。

Dsc02262

「わくわくドリーム号」のHM。

583系大宮発車。

ゆっくりとした歩調で、583系は闇に消えていきました。。。

多くの人々に夢を与え続けるTDR。この「夢の国」が無くならない限り、この類の臨時列車は走り続けるかと思います。また、充当されたら見てみたいですね。


« 東海道線で撮影 | トップページ | 京浜東北線のE233系、運用開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/9525623

この記事へのトラックバック一覧です: TDR臨を撮る!:

« 東海道線で撮影 | トップページ | 京浜東北線のE233系、運用開始! »