« TDR臨を撮る! | トップページ | ゴサゴとゴナナを撮る! ~4070レ、8972レ編~ »

2007年12月22日 (土)

京浜東北線のE233系、運用開始!

さて、葛西臨海公園での撮影を終えた後は東京へ戻り、東海道線に乗車します。本日から運用を開始した、京浜東北・根岸線用のE233系を撮影するためです。これで抜かすだろうと思い、大船まで先回りしました。

10:02着に対し、9:45頃に到着。そのまま隣のホームにて撮影準備をし、待ち構えました。

大船に到着するE233系初列車。

大船にゆっくりと到着すたE233系。発車までの少しの間、各種撮影をしてみました。

Sdsc02104

大船に到着したウラ102編成。

Sdsc02105

行き先表示機と種別表示機は一体化されている。

中央線仕様と違い、運番表示機は別の所に設置されました。

折り返しは、初の快速運用。快速運転の区間までは行かないものの、その乗り心地を確かめるために乗車してみました。

Sdsc02110

車内LCD表示機。

車内に設置されたLCD表示機は、中央線仕様に比べ横長になりました。

乗り心地を堪能し、自動放送に同線の新たな時代を感じた体験乗車(?)でした。

横浜から東海道線、そこから上野、大宮と行き、同駅に到着するE233系を動画で撮影しました。

大宮に到着するE233系。

ここで宮原に移動するために早々に高崎線に乗車しました。。。

今を走るJR東日本のステンレス車両の原点となった901系(現209系900、910、920番台)が初めて投入された線区に投入された新型車両、E233系。新たな時代の到来を感じました。今後の増備にも、期待ですね。


« TDR臨を撮る! | トップページ | ゴサゴとゴナナを撮る! ~4070レ、8972レ編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/9526970

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線のE233系、運用開始!:

» 京浜東北線 E233系デビュー [Kaz-T's blog レインボーライン]
今年も残すところ、あと9日ほどになりましたが3連休となった今日、京浜東北線では新 [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 01時40分

» 京浜東北線の新しい主役 E233系1000番台車運転開始 [TOMOの鉄日誌]
ちょうど1年ほど前、通勤で利用している中央快速線に新型車両E233系がデビューし [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 03時01分

« TDR臨を撮る! | トップページ | ゴサゴとゴナナを撮る! ~4070レ、8972レ編~ »