« 東武ファンフェスタに行きました ~工場その他編~ | トップページ | センゴックとPトップを撮る! »

2007年12月 9日 (日)

そろそろ終焉? 201系ホリデー快速を撮る

本日は、学業へ専念する前の最後の休日として、いろいろな所へ出かけて来ました。

Dsc01787

「特別快速ホリデー快速あきがわ」を表示した愛称表示機。

  さて、EF65 535、通称“ゴサゴ”が朝早く大宮に来るというので撮影に行きましたが、時間を間違え結局撮影できず・・・。ここで平塚電留線さんと合流し、今度は新宿へ行き、特別快速ホリデー快速あきがわ・おくたま5号に充当されるという201系H1編成を撮影に行きました。

Dsc01781

ホリデー快速おくたま・あきがわ5号に充当されたH1編成(新宿)。

201系トップナンバーも含まれるH1編成。昨日に引き続き、本日もホリデー快速の運用に充当されました。

Dsc01778

蛍光灯が切れていた側面行き先表示機。

各種撮影をしていたところ、クハ201-2の側面行き先表示機の蛍光灯が切れていることに気付きました。これも、引退が近いことを暗示しているのでしょうか・・・。

さて、ここでm3600さんと合流し、分割を撮影するためこの列車で一路拝島を目指します。
拝島到着後、分割を動画で撮影し反対側のホームに移動し、この列車を撮影しました。

Dsc01792

分割されたH1編成(拝島)。

拝島で分割されたこの列車は、前4両が「ホリデー快速あきがわ」、後ろ6両が「ホリデー快速おくたま」となります。先に、4連が出発していきました。

Dsc01799

残された6連側。

続いて、6連の「ホリデー快速おくたま」も出発していきました。

そもそも201系の「ホリデー快速」への充当は6月30日までと八王子支社のプレスにあったのですが、これは今度は11月30日まで、となりました。ですが、見てのとおり12月には行った本日も充当されました。ですが、201系自体の引退が迫る中、この「ホリデー快速」への充当もいつまで続くかわかりません。今だったらまだのんびりと見れるので、撮影される方はお早めに。


« 東武ファンフェスタに行きました ~工場その他編~ | トップページ | センゴックとPトップを撮る! »

コメント

こちらでは初めまして。
先日はお疲れ様でしたw
トップナンバーのホリ快、あとどのくらい入るでしょうかね?
少なくとももう一回は乗ってみたいです。
やはりH1は201系のトップナンバーであるだけに引退後もどこかへ
保存して欲しいものですね。

それでは失礼します。

投稿: m3600 | 2007年12月12日 (水) 16時55分

m3600さん
コメントありがとうございます^^

こちらこそお疲れ様でした。
そうですね。これからも201系がホリ快に入る機会はあるとは思いますが、それにH1編成が入るかどうかはまったくもってわかりません。これが最後ということももちろんあり得ます。撮影しておけて良かったです。。。
保存、してほしいですね。

投稿: でんしゃ | 2007年12月13日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32600/9328211

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ終焉? 201系ホリデー快速を撮る:

« 東武ファンフェスタに行きました ~工場その他編~ | トップページ | センゴックとPトップを撮る! »