2013年6月28日 (金)

【重要なお知らせ】ブログ更新停止のお知らせ

皆様に重要なお知らせです。

長らく更新せずに放置状態となってしまってきた当ブログですが、本日を以て正式に更新を終了させて頂くことにしました。
一番大きな理由は、管理人の鉄道への興味が薄れてきたこと、また今までの記事形態で続けることに抵抗を感じたのもまた理由の一つです。
とはいえ、スタイルを変えての更新は続けて行きたいと考えているため、新たな名前でブログ自体は続けさせて頂きます。新ブログは、こちら→http://oda9000.blog40.fc2.com/
日頃ご覧頂いている皆様には、度々の更新停止期間など、様々なご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
また今後ともブログを見ていただける方には、ご期待に沿える様に頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

雪国に轟ろく重厚な響き 123系“ミニエコー”を撮る!

さて、更新再開一発目となる今回は、先月27~28日にかけて訪れた長野での撮影記録を書きたいと思います。

まずご紹介するのは、知る人ぞ知る珍車、123系“ミニエコー”です。3月改正で引退を迎えた同車を撮影するべく、真っ白な世界の中、撮影旅行を敢行しました。

Img_1712

雪原をひた走る123系“ミニエコー”。

» 続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

更新再開のお知らせ

皆様、お久しぶりです。

先月19日、無事にアメリカより帰国致しました。その後バタバタしていたので手がつけられませんでしたが、やっと落ち着いた生活を送れるようになってきましたので、当ブログの更新も再開させて頂きます。
アクセス解析を覗くと、今でも日に50人前後の方にご覧頂いているということに驚きと喜びを感じております。拙い文章ではありますが、今後もよろしくお願致します。
更新後初の記事につきましては、現在執筆中です。近日中に公開できるよう進めておりますので、しばしお待ち頂きますよう、お願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

新年のご挨拶及び更新停滞について

皆様、お久しぶりです。

遅くなりましたが、昨年2012年は大変お世話になりました。あまり更新することが出来なかったことで、ご閲覧の皆様のご期待に沿えず、申し訳ございません。
本年は、なんとしても更新をして行きたいと考えているものの、以下に理由を示しますが、現在は更新停止状態となってしまっていますため、再開まで今しばらくお待ち頂けます様お願いいたします。
図々しいお願いではありますが、今後とも当ブログ、また管理人をよろしくお願いいたします。
さて、ここからは更新停滞についてです。
まず、予告無しに長期間に亘って更新を停止してしまい、大変申し訳ありません。また、度々このようなことが発生させてしまい、反省しています。。。
現在、管理人は大学の留学プログラムを使い、アメリカへ留学に来ております。そのため、こちらで更新作業をすることが出来ません。そのため、少なくとも帰国する2月下旬までは、更新を停止させて頂きます。
また、管理人の鉄道趣味へ費やせる時間が減っていること、またパソコンを使用出来る時間も限られているため、帰国後もあまり更新頻度を増やすことが出来ないと思われますので、大変申し訳ありませんが、ご了承頂きますよう、お願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

春の関西遠征記 その② とうとう途絶えた国鉄近郊型の灯火…福知山線113系

朝、いつもの時間に駅に行くと、いつも同じ電車がくる。

ごく当たり前のことです。山手線ならE231系が来ますし、中央快速線ならE233系が来ます。当然のことです。

ですが、その路線で活躍していた車両が引退してしまえば、もちろんそうは行きません。

いつもの電車が、来なくなる。今回は、そんな「来なくなってしまった車両」の話題です。

Img_9672

いよいよ大阪都市圏では見ることが難しくなってしまった113系。

» 続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

リンク集に「空色のレールバス」を追加しました。

久々の記事となってしまい、申し訳ありません。

リンク集を更新いたしましたのでお知らせいたします。

・「空色のレールバス

神海みどりさんのブログです。相互リンクとなっています。是非ご覧ください。

現在、関西遠征の記事を鋭意執筆中です。完成次第投稿しますので、今しばらくお待ちくださいます様お願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

春の関西遠征記 その① 色とりどりの“国電”を撮る!

さて、今までは北陸・関西遠征の内「冬の北陸遠征記」をご覧いただきましたが、ここからは変わって「春の関西遠征記」として進めて行きたいと思います。

まず始めにお伝えするのは、関東では見ることのできなくなってしまった車両達です。

Img_9767

首都圏では既に見ることが出来ない、201系。

» 続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

冬の北陸遠征記 その③ 道の真ん中を走る“骨董品” 福井鉄道

引き続き、北陸・関西遠征の記事をお送りします。

越美北線の乗り鉄を楽しんだ後は、福井駅前の宿へ荷物を置き、カメラと三脚だけ担いで駅前から続く商店街へと向かいました。

横断歩道を渡り、角を渡った瞬間…不思議な光景が、そこにはあったのです。

Img_9535

商店街の喧騒の中、出発して行く200形(福井駅前~市役所前間)。

» 続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

冬の北陸遠征記 その② 山間に響くアイドリング音 越美北線へ

一つ記事を挟みましたが、北陸・関西遠征の記事を続けたいと思います。

日付は変わって、3月2日。遠征二日目となるこの日は、朝から北陸本線を撮影した後、同行していたお二人の内、万葉海岸さんと共に久しぶりの乗り鉄を楽しんできました。

ターゲットは、福井から九頭竜湖までを結ぶ越美北線です。

Img_9443

雪山に挑む。

» 続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

東武鉄道、2012年度に野田線への新型車両導入へ

本日、東武鉄道の設備投資計画が発表されました(詳細はこちら)。

今回の発表内容は、
・東上線ATC化の推進(2015年度予定)
・竹ノ塚、野田市付近、伊勢崎付近の高架化工事
・100系「スペーシア」のリニューアル(2012年度秋までに全編成完了予定)
・10000系26両のリニューアル工事
・野田線に新型車両6連2本を導入
・浅草駅のリニューアル(2012年度秋完成予定)
などなど。投資総額は296億円とのことです。

ここで、やはり注目してしまうのは野田線への新型車両の導入。伊勢崎線等で使用した車両の流れ着く先であった野田線に、直接新車が投入されると言うことで、早くも大きな話題となっています。

Img_9067

そして、この導入で気になるのが、8000系初期車。画像の8110Fは元より、トップナンバーの8101F、8106F、8109Fに8118Fと、未だに活躍している初期車グループは、来年で登場から50年を越える車両もいることから、老朽化が激しいとか。これらの編成が優先的に淘汰されて行くことが予想されるので、今からでも記録しておくべきでしょう。

いよいよ新車投入が予告された野田線。今年、大きな転機を迎えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«冬の北陸遠征記 その① 国鉄型電車による普通列車を撮る